TOP > TOPICS

【福岡県飯塚市】商店街プロジェクト6月レポート

2022.06.07

こんにちは!TANEMAKIスタッフのあやみです!

2022年6月4・5日(土・日)で福岡県飯塚市にてPOPUPSHOPを開催しました!

場所は同市のひがしまち商店街の元々お茶屋さんだった空き物件。

アパレルショップの出店を通して地域の若者が地元商店街に興味関⼼をもつきっかけをつくっていくプロジェクトとなっており、飯塚市では今回から毎月SPINNSと古着屋「不為」の催事出店を行い、商店街への若者集客と未来の地域事業者を見つける目的でTANEMAKIをしていきます。

 

店舗の様子はこちら 。

1階

 

2階

元々お茶さんだった店舗の内装を活かしたレイアウトになりました。

 

 

 

【TANEMAKIプロジェクトメンバー感想】

㈱スキマニヤモリ代表 元野木正比古さん

今回はイベントというよりも日常に近い感じがしました。
私も実際に服を選んでもらいました。今までの商店街では味わえなかったサービスを受けることができたことに意義があったと思います。
また、若いスタッフ同士が楽しそうに活動している様子は他の店舗にはないエネルギーを感じました。
これから飯塚の若者が出入りする場所として定着する様子を見るのが楽しみです。

 

近畿大学 大塚さん / 福岡大学 古賀さん

古賀さん:(2月の出店の経験から)人が集まるニーズとポテンシャルはあるので、来月はもっと多くの若い人が来れるようなアプローチの仕方を考えたり、買い物の場としてだけではなく、人が集まれるような場所をつくっていけるようにしたいです。

大塚さん:地元の大学生として、次回以降の出店に向けて宣伝の方法や広告の仕方を考えて実践し、もっと人を集めて商店街を賑わせていきたいです。

 

TANEMAKI 宮崎洋輔さん

ついにスタートした飯塚市TANEMAKIプロジェクト!

自分たちにできることは若者が集うコンテンツを創ること。そしてその場にいる「楽しく働く大人」の姿を見せることです。

まったく新しくて面白い体験と経験を生み出せるようにトライしていきます!

 

TANEMAKI 先野綾美さん

今回の出店では集客に課題があったため、次回に向けて宣伝に力を入れたいと思います。アパレル出店を通して、飯塚の若い人たちと地域を結ぶ橋渡しができるように、引き続き試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。

 

次回は7月16・17日(土・日)に開催します!

販売体験を通して「働くことの楽しさ」を学ぶことができるはたらきかたワークショップの参加者も募集しています!参加費は無料!

■参加フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSXTo59opJdF2KgWA63Eij-siZAaxoilNbnInJRls3mBOZdw/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&usp=mail_form_link

 

奮ってご参加下さい!!!