TOP > TOPICS

佐賀県武雄市に古着屋SMILEがOPEN!!

2023.09.13

2023年9⽉16⽇(⼟)、佐賀県武雄市に古着屋SMILEをオープンします。

オーナーは武雄市出⾝の朝⻑航⼤(23歳)。

「SPINNS(スピンズ)」が商品協⼒をすることで、ハイクオリティでリーズナブルな古着アイテムを展開。また、店内には地域の若者のチャレンジや交流の場となるコミュティスペースも運営予定。

 

武雄市出⾝のオーナー朝⻑航⼤(写真中央)

 

 

【経緯】
オーナーの朝⻑は古着屋経営の夢をもち、2021年より武雄市にオープンしたSPINNSにてスタッフ修⾏。
2023年春に独⽴を決め、7⽉より⾃⾝の古着屋を開業するための資⾦集めをクラウドファンディングでスタート。
⽬標⾦額を1⽇で達成し、再設定したセカンドゴールも達成。
多くの⽅たちに応援され、この度9⽉16⽇(⼟)に古着屋「SMILE」をオープンします。

 

 


2023年7⽉にクラウドファンディングに挑戦し⾒事達成!

 


店舗は武雄温泉駅から徒歩5分のロードサイドに出店。

 

【SPINNSと連携した古着アイテムを展開】
全国に展開するアパレルショップSPINNSの古着アイテムをオーナー朝⻑がピックし、売場にて編集・提案するSMILEの店内。

メンズ・レディース・キッズなど幅広い品揃えをハイクオリティでリーズナブルに展開します。

 

 

【⾐類回収とリユース販売】
店内には⾐類回収BOXを設置、地域で不要となった⾐類が武雄市や九州各地で循環する仕組みを取り⼊れています。

 

【コミュティスペース】
若者が集い、繋がり、チャレンジするスペースとして、店内には余⽩部分を残しています。
ここから新たなストーリーが⽣まれることを願っています。

 

【SMILEができること】

■10代・・武雄市は地元を出ていく若者が多い。ファッションという学⽣が集まりやすい場所を通して、地元でも夢が叶い実現できるという事を知ってもらう。

■20代・・僕と同じように将来古着屋やカフェなどの経営をしたい若者がチャレンジできる場としてSMILEのコミュティスペースを使っていきたい。

■30代以上・・昔はオシャレをして遊んでいた⼤⼈がまた⽴ち返れる場所。
決まった場所、飲み屋さんでしか交流が無くなっている現状があるので、SMILEに来たら新しいつながりが⽣まれたり、若者と交流ができる場所にしたい。
チャレンジしたい若者を応援したいと思える場所。

■観光・旅⾏で武雄に訪れた⽅・・武雄に来る⽬的が温泉だけではなく、SMILEに⾏くのが新しい⽬的になる。SMILEはリアルな武雄の⼈々やカルチャーに出会える場所となっていて、武雄に来た際にまずはSMILEに⽴ち寄っていただき、スタッフやお客さんからおススメのスポットや⾷事場所などを聞いてワクワクしてほしい。

このように様々な世代や外から遊びにきた⽅々が集まり、笑顔になってもらえることがSMILEの役割です。

【オーナーコメント】


こんにちは!今回SMILEをオープンした「チャック」こと朝⻑です。
9⽉より⽣まれ育った武雄市で古着屋SMILEをスタートします!
学⽣時代から古着とスケートボードが⼤好きで、佐賀県のいろんな古着屋さんから古着を学んだり、地元のスケボーパークで仲間と遊んだりして育ってきました。「将来、古着屋をやりたい!」と思い、⼀度は東京へ上京しようと思っていましたが、ご縁をいただき、東京や福岡など全国にショップ展開するアパレル会社SPINNSさんの武雄店にて古着販売の修⾏を2年間させていただきました。
僕⾃⾝が「古着屋」という場所を通してオシャレすることで⾃信が⽣まれたり、様々な⼈たちと出会い交流することの楽しさや経験をたくさんしてきました。結果として今回独⽴をするまで成⻑できたと思います。

今度は⾃分がそんな「場所」をつくり、地域に住む次世代の⼦たちや同世代の仲間、武雄市に訪れた⽅たちみんなが仲良くなり笑顔になってくれる橋渡し役になりたい!そんな場所を⾃分がつくりたい!と思い、古着屋SMILEをつくりました。
この場所に集まる武雄のみなさん、そして外から武雄に観光や遊びに来られた⽅々を笑顔にできるような古着屋を⽬指していきたいと思っています!

 

【ショップ情報】
SMILE
住所:武雄市武雄町⼤字昭和9-1
営業時間:
⽉〜⽊曜⽇ 12:00〜19:00
⾦〜⽇曜⽇ 12:00〜20:00
※⽕曜定休
プレオープン
9⽉15⽇(⾦) 12:00〜20:00
⼊場⾃由

問い合わせ先:
広報担当 宮崎洋輔
miyazaki@humanforum.co.jp
090-8830-9719