TOP > TOPICS

地域観光誌×ファッションマガジン「TANE」制作ワークショップ

2021.12.15

TANEMAKI(種撒き)は、「気づきのタネ」を発見し、育んでいける「場づくり」を事業とする団体です。
「これ楽しいかも!」「もっと知りたい!」「この感覚好きだな!」
そんな、なんだか胸がポカポカするような充実した体験はみなさんありませんか?
しかし、その感情は日々の生活の中で薄れていったり、忘れてしまうことが多いです。
そんな表現しにくい感情を「気づきのタネ」と名付けてみました。

気づきのタネは「体験」や「経験」を通してはじめて見つけることができます。
私たちはそんな様々なカタチをした「タネ」を自由に撒けるコミュニティの場を創っていきたいと考えています。
そしてみなさんが見つけたタネを一緒に育むサポートをし、小さいタネが成長し、実を結ぶまでのストーリーを追っていきたいです。

今回、TANEMAKIの活動として、地域の若者が自分たちの地域を編集し発行するフリーマガジン「TANE」を制作しました。

初回ということで試行錯誤しながら企画・編集を進めていきました。
編集メンバーとしてTANEMAKI運営4人と地域の20代3人で制作。
登場していただいたモデルさんのオファーや取材のアポイント、インタビューなど初めてだらけのことでしたが、緊張しながらも楽しく取り組んで完成しました!

今回のテーマに沿って、普段自分たちが遊んでいる場所だけではなく、知っていたけど行ったことのなかった場所やインタビューをすることで働く方の想いをしることができ、編集活動をとおして「まちと繋がる」体験ができたのではないかなと思います。

発行は12月末予定。